ホームAnimationアニメーションで必須のキーフレーム補間の基礎を解説!

アニメーションで必須のキーフレーム補間の基礎を解説!

今回は、アニメーションでよく使うキーフレーム補間について解説します。

アニメーションでは、毎回使うといっても過言ではないと思います。

早速いきましょう!

キーフレーム補間とは

キーフレーム補間とは、キーフレームのタイプを変えることで、ニメーションの動きを変えることができる機能です。

キーフレーム補間の種類

では、キーフレーム補間の種類について解説します!

今回は基本的な3つだけ紹介します。

60秒で右端までいって、120秒で元の位置に戻るアニメーションです。

Blender アニメーション キーフレーム

一定

一定はすごくシンプルです。

下のグラフを見ながらだと分かりやすいと思いますが、60秒で突然動いて、120秒でも突然位置が変わります。

Blender アニメーション 一定

リニア

リニアはすごくシンプルで、直線的な動きをします。ずっと一定の速度で移動します。

Blender アニメーション リニア

ベジエ

ベジエは最初と最後の動きが滑らかになります。

Blender アニメーション ベジエ

キーフレーム補間の変更方法

では、キーフレーム補間の変更方法について説明していきます。

全てのキーフレームで同じ位置に移動するように設定しているのに、キーフレーム補間を変更するだけで全く違う動きになりましたね!

キーフレーム補間を変更するには、キーフレームを選択した状態でTです。

Blender アニメーション キーフレーム補間 

キーフレームの操作自体が分からない方は以下の記事を参考にしてください!

🔗アニメーションの基本操作を初心者向けに徹底解説!

以上、キーフレーム補間でした。

本日もお疲れ様でした!

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