ホームAnimationアニメーションの基本操作を初心者向けに徹底解説!

アニメーションの基本操作を初心者向けに徹底解説!

今回は、アニメーションで使う基本操作を解説します。

アニメーションの制作方法は別で記事があるので、そちらを先に読んでいただくことをオススメします。

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では、早速いきましょう!

アニメーションの基本操作

まずは、アニメーションで使う一般操作を見ていきましょう。

アニメーション再生

アニメーションの再生はSpaceバーです。もう一度押すと停止することができます。

キーフレーム追加・削除

キーフレームの追加は、オブジェクトを選択した状態で、Iを押します。

Blender アニメーション キーフレーム追加・削除

削除は、キーフレームが打たれているフレームにタイムラインを持っていき、Alt+Iです。

Blender アニメーション キーフレーム追加・削除

キーフレーム移動

キーフレーム移動にはいくつかショートカットキーがあるので、それぞれ説明します。

前後のキーフレームに移動する

前後のキーフレームに移動するには、矢印キーのです。

Blender アニメーション キーフレーム移動
クリックで動きます。

ちなみにですが、矢印キーのだと、1フレームずつ移動することができます。

Blender アニメーション キーフレーム移動
クリックで動きます。

最初と最後のキーフレームに移動する

最初と最後のキーフレームに移動するには、Shift+矢印キーのです。

Blender アニメーション キーフレーム移動
クリックで動きます。

グラフエディターの基本操作

では、次にグラフエディターの基本操作を見ていきましょう。

まずは、カーブの表示・非表示です。

カーブの表示・非表示

アニメーションは複数の軸で位置・回転・スケールが動くので、一つの要素に絞って調整するために、カーブの表示・非表示を切り替える必要があります。

目のアイコンをクリックすることで表示・非表示を切り替えれます。

Blender アニメーション 

グラフの全体表示

キーフレームが打ち込まれているフレーム全体を横幅いっぱいいに広げて表示するには、Homeキーです。

Blender アニメーション 全体表示
クリックで動きます。

グラフのズームイン・アウト

グラフのズームイン・アウトはマウスホイールです。

ちなみに、マウスホイールを押し込むとグラフの左右上下に移動できます。

Blender アニメーション ズームイン
クリックで動きます。

選択したキーフレームにズームイン

選択したキーフレームにズームインする場合は、テンキーの.です。

Blender アニメーション ズームイン
クリックで動きます。

選択したキーフレームの移動

キーフレームの移動は、Gを押せばOKです。

上下左右で動きを制限したい場合は、Gを押した後にXYです。

Blender アニメーション キーフレーム移動
クリックで動きます。

プレビューするフレームの制限

プレビュー(ループ再生される部分)の制限は、Pを押して、ボックス選択です。

解除はAlt+Pです。

Blender アニメーション プレビュー部分
クリックで動きます。

以上、アニメーションの基本操作の解説でした!

では、本日もお疲れ様でした!

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