ホームModelingModifier誰でも簡単にアニメーションができる!ビルドモディファイアーを解説!

誰でも簡単にアニメーションができる!ビルドモディファイアーを解説!

今回は誰でも簡単にアニメーションができるようになるモディファイアーを紹介します。

その名もビルドモディファイアー!!

一瞬でカッコいいアニメーションができるので是非使ってみてください!

ビルドモディファイアーとは

ビルドモディファイアーは、メッシュのそれぞれの面を一定のフレーム内で組み立てるアニメーションができるモディファイアーです。

ビルドモディファイアーの使い方

では、ビルドモディファイアーの使い方を解説していきます。

まずは立方体を追加して、モディファイアーを追加からビルドを追加します。

立方体を選択して、編集モードで何度か細分化してください。

開始フレーム・長さ

開始フレーム・長さはアニメーションの開始フレームとそのフレームから何フレーム化を設定できます。

例えば、今回はフレーム1から100フレームでアニメーションが終了します。

Blender ビルドモディファイアー 開始フレーム・長さ

反転再生

反転再生に☑を入れると、面を組み立てていくアニメーションではなく、崩していくアニメーションになります。

Blender ビルドモディファイアー 反転再生

では、反転再生の方のアニメーションを見てみましょう!

ちなみに、動画のフレームは下の方を見ていただければ分かるようになっています。

ランダム化

ランダム化に☑を入れると、アニメーションが適用されていく面の順番が変わっていきます。

シードの部分では番号を変えることで、そのパターンを変えることができます。

Blender ビルドモディファイアー ランダム化

では、ランダムに適用されるようになったアニメーションも見てみましょう。

個人的にはランダムに☑が入っていた方がよりスタイリッシュなアニメーションになると思います。

以上、ビルドモディファイアーの解説でした。

これは本当にシンプルですがカッコいいアニメーションができるので試してみてください!

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