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プリンシプルBSDFの基本と使い方

この記事では、シェイダーで毎回と言っていいほど使うプリンシプルBSDFについて解説します。

プリンシプルBSDFは調整できることが多いので、今回は良く使うものに絞ってお伝えしていきます。

では早速いきましょう。

プリンシプルBSDFでできること

プリンシプルBSDFは色々なノードが一つになっているシノードなので、調整できることが多くあります。

多く使うのは、ベースカラー・メタリック・粗さ・スペキュラー・放射などです。

一つずつ見ていきましょう。

ベースカラー

ベースカラーはシンプルで、表面の色の変更ができます。

Blender シェイダー プリンシプルBSDF
Blender シェイダー プリンシプルBSDF

メタリック

メタリックも文字通り、表面の金属っぽさを調整します。1に近いほど金属に近い質感になります。

Blender シェイダー プリンシプルBSDF
Blender シェイダー プリンシプルBSDF

ですが、これでもまだ本当の金属には程遠い感じしますよね笑

ここで登場するのが粗さです。

粗さ

粗さは表面の粗さを調整できます。粗さは0に近いほど滑らかに、1に近いほど粗くなります。

Blender シェイダー プリンシプルBSDF
Blender シェイダー プリンシプルBSDF

ちなみにですが、メタリックが0.5で、ベースカラーが黒の状態で粗さを調整すると以下のような感じに変化します。0の時はガラスみたいですね。

Blender シェイダー プリンシプルBSDF
Blender シェイダー プリンシプルBSDF

スペキュラー

スペキュラーは表面が光にどのように反応するかを調整できます。

1に近いほど、光を反射してキラキラした印象を加えることができます。

画面右のスクリーンスペース反射にチェックを入れるのを忘れないようしましょう。

Blender シェイダー プリンシプルBSDF
Blender シェイダー プリンシプルBSDF

放射・放射の強さ

放射はピカピカ光るものにしたいときに使います。

放射を反映させる手順は以下です。

  1. 放射で好きな色を選ぶ
  2. 放射の強さを好みに合わせる
  3. ブルームにチェック

ブルームにチェックが入っていないと、Eeveeだと反映されないので注意です。

Blender シェイダー プリンシプルBSDF
Blender シェイダー プリンシプルBSDF
Blender シェイダー プリンシプルBSDF

注意点

プリンシプルBSDFは初心者~上級者まで使うノードですが、このページを見ている方は初心者の方が多いと思いますので、注意点を3つだけお伝えします。

  • プリンシプルBSDF以外のノードもそうですが、マテリアル出力につながっていないと反映されない
  • マテリアルプレビューかレンダープレビューでしか反映されたものは見れない
  • プリンシプルBSDFのいくつかの項目はCyclesでしか機能しない

以上、プリンシプルBSDFの基本解説でした。

本日もお疲れ様でした!

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