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【Blender4.0】新機能!ライト&シャドウリンキングの使い方を解説!

Blender4.0から新機能として追加されたライトリンキングとシャドウリンキングの使い方を解説します。

今回のアップデートは本当にすごいですね!

この機能に関しては皆さんも待ち望んでいたんじゃないでしょうか。

では早速解説していきますね!

ライトリンキングとシャドウリンキングとは

まずはじめに2つの用語について解説していきます!

ライトリンキングはライトが影響する部分を自分で制御できる機能です。

例えば、このライトはオブジェクトAだけに影響させて、オブジェクトBには何も影響しないなどです。

シャドウリンキングも同じように、影ができる部分を制御する機能です。

ライトリンキングの使い方

見たほうが分かりやすいと思うので、ライトリンキングの使い方から早速見ていきましょう。

まず、第一前提として、ライトリンキングもシャドウリンキングもレンダーエンジンがCyclesでしか機能しないので注意してくださいね!

Blender Cycles

新規ライトリンキングをつくる

まずはライト自体を用意し、そのライトを選択した状態でライトリンキングを新規設定する必要があります。

オブジェクトプロパティでライトリンキングの新規をクリックして、名前を変更します。

Blender ライトリンキング

私は今回Light_Linking_Testという名前にします。

オブジェクトをドラッグ&ドロップする

今作ったLight_Linking_Testの中に、ライトとリンクさせたいオブジェクトを選択してドラッグ&ドロップします。

この時にライトが最初に選択されている状態にしてからドラッグ&ドロップすることに注意してください!

右側にある+をクリックしてもオブジェクトを追加できるので、どちらでもOKです!

ちなみに、-をクリックすればリンクをオブジェクトとのリンクを解除できます。

Blender ライトリンキング ドラッグ&ドロップ
Blender ライトリンキング ドラッグ&ドロップ

立方体を入れた瞬間になんと!立方体だけにライトが影響するようになりましたね!

神機能です!笑

Blender ライトリンキング ドラッグ&ドロップ

全てのオブジェクトを入れれば勿論、通常時と同じように全てのオブジェクトにライトが影響します。

しかし、本当にすごいのはここからです!

ライトリンキングの中に入っているオブジェクトのチェックボックスを外すと、そのオブジェクトにライトは影響しなくなります。

今回は平面のチェックを外したので、平面だけ暗くなりましたね!

Blender ライトリンキング チェックボックス

そして、オブジェクトをコレクションとして追加することもできます。

Blender ライトリンキング コレクション

オブジェクトをいくつも一気にリンクさせたいときは便利ですね!

シャドウリンキングの使い方

シャドウリンキングの使い方はライトリンキングと同じなので機能だけ説明します。

以下の写真のようにShadow_Linking_Testの中に入っているオブジェクトで、影を持たせるか持たせないかを制御します。

Blender シャドウリンキング 

今回はスーザン(モンキー)の影のリンクのチェックを外したので、モンキーの影はなくなっていますね!

Blender シャドウリンキング チェックボックス

以上、ライトリンキングとシャドウリンキングの使い方の解説でした!

これは役立つ機能だと思うので、是非使ってみてください!

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