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放射ノードの使い方を解説!オブジェクトを光らせる方法

放射とは

放射ノードはオブジェクトを光らせるためのノードです。

放射の使い方

放射で設定できる項目は大きく2つです。

1つずつ見ていきましょう。

光らせる色を変更できます。

今回は私の好きな緑に変更してみました。

Blender シェーダー 放射
Blender シェーダー 放射

強さ

強さは明るさと同じです。強さを上げれば明るさも上がります。

ちなみに、強さが0の時はマテリアルは黒になります。

強さを上げても光らないという方は、ブルームにチェックを入れてください。

これにチェックが入っていないと光らないので注意が必要です!

Blender シェーダー 放射

ちなみにですが、この光らせる方法は他のノードでもできます。

放射以外のオブジェクトを光らせるノード

放射以外の光らせるノードとしては、プリンシプルBSDFが挙げられます。

プリンシプルBSDFについて詳しく知りたい方は以下の記事をチェックしてみてください。

🔗プリンシプルBSDFの基本と使い方

設定できる項目自体は同じですので、以下の写真の赤枠部分を調整して使ってみてください。

Blender シェーダー プリンシプルBSDF

ブルームにチェックを入れるのをお忘れなく!

まとめ

以上、オブジェクトを光らせるノードの紹介でした。

放射、プリンシプルBSDFの両方とも設定できる項目は同じなので使ってみてください。

本日もお疲れ様でした!

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