今回はミラーモディファイアを使わずに上下左右で対象のモデリングをする方法を解説します。
オブジェクトの原点を元に対象の軸を設定することで、一瞬で対象にできるのでおススメです!
では、早速いきましょう!
対象化
対象化は、対象にする軸を設定することで上下左右のメッシュを対象にできる操作です。
ミラーモディファイアなどは適用化するまでメッシュが片方しかありませんが、対象化を行った場合はメッシュ自体を変更することが可能です!
対象の軸は、オブジェクトの原点を元にしているので注意!(ミラーと同じ)
対象化の使い方
対象化の使い方はシンプルです。
例えば、以下のような形があるとします。
X軸のプラス側だけが出っ張っていますね!
まずはTab
で編集モード
に移動します。
そして、頂点・辺・面どれでもよいので、A
で全選択します。
そのあとに、画面左上のメッシュ
メニューをクリックすると、以下の画面が表示されます。
ここで表示されている対象化
をクリックします。
今回はX軸のプラス側だけ出っ張っていましたね!
なので、X軸のマイナス側も同じ形にしてあげる必要があります。
以下の図のように、+X側を-X側にも適用してあげる必要がありますので、+X→-X
をクリックします。
これらが適用されると、無事に-X側も同じ形になって左右が対象になります。
適用後は以下の図のような感じになります。
Y軸、Z軸に対しても同じようなことができますので、色々と試してみてください!
では、今回は以上です!
本日もお疲れ様でした!